2012年9月23日日曜日

ボトルキャップの行方

 

先日会社帰りに、事務所内で集めたボトルキャップをイトーヨーカドーで回収していることがわかり、同僚と「もう集めるのやめようか?」などと話しながら持って行きました。

家に帰ってTVをつけると偶然にも「ペットボトルキャップ回収後は?」という特集をニュース番組でやっていました。

その番組とちょっと調べて判ったことを簡単に書きます。

①ボトルキャップはかなり良質のポリプロピレンと言う材質で出来ていて、車のバンパーや、壁、床のパネル材に再生できる。                                                                                  ②ボトルキャップをリサイクル業者に売り、お金に替え、世界の子供達のワクチンにする。                                     ③ボトルキャップ800個でポリオワクチン1人分(20円)になる。       
④ボトルキャップ400個を焼却すると3150gのCO2がでる。

上記からやっぱり「ボトルキャップは集めたほうがいいかも」と思いました。                                           皆さんもぜひご協力下さい。                                           

 

 

 

   

 

                                    

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿