2013年8月16日金曜日

マイブーム

最近、図書館がマイブームです。

空調の効いた図書館のソファで雑誌を読んだり、
借りる本をゆったりと選ぶのはまさに至福のひととき。
涼しいし、静かだし、実に快適。
1時間や2時間はあっという間。
それがすべて無料なのですから嬉しい限りです。

あらかじめ書名等を指定してネットで予約をしておくと、
専用の書棚に用意をしておいてくれるので、探す手間が省けます。

貸出方法も便利になっていて、昔のようにカウンターに並ぶ必要はありません。

本を山積みにして専用の台に置くだけで書名等を自動スキャンしてくれ、貸出手続完了です。

おそらくICチップが本に仕込まれているんでしょうが、見るたびに「ハイテクだなあ」と感心します。(staff3)

1 件のコメント:

  1. 図書館は、学生の頃よく行きましたが、もう十数年行ってません。今度久々に行ってみますね!

    返信削除